ポケットのなかには

ポケットの中には…「ニンテンドーDS」を忍ばせているオタクによる趣味雑記。

【ポケモンSM】ウルトラマン(ダ)はもういない 選出誘導積み展開【S4シングルレート2000達成構築】 

ごあいさつ

みなさんこんにちは。そしてS4お疲れさまでした。S4もレート2000に到達したので、記録を残したいと思います。

 

構築概説

並びはこんな感じでした。

f:id:gazi-gazi:20170726033040p:plain

f:id:gazi-gazi:20170726032953j:plain

 

基本的にはS3使用構築の課題解決を目指したものになっています。以下リンク

gazi-gazi-poket.hatenablog.com

 

ドラン、ガルーラ、バシャーモおよび高速電気、ハピラキ、ポリ2などの回復持ち高耐久への処理ルートを増設しました。

具体的にはゴツメカバルドンとスカーフドリル()ドリュウズの投入です。レヒレやレボルトに繋ぐバトンメガバシャが増えたこともあり、彼らに代わって特殊マンダとZテテフは降板となりました。

カバドリの投入はこれまでの構築の穴を埋めるだけでなく、その選出誘導能力をもって積みエースが動きやすくなる働きも果たしてくれていたと思います。

 

個体紹介

カバルドン

持ち物:ゴツゴツメット

性格:わんぱく

特性:すなおこし

技構成:地震 氷の牙 どくどく 怠ける

努力値:HB252 A4

備考:よくいる物理受け。S4大増殖したメガバシャーモや、重かったガルーラへの削り、コケコの処理、クレセやポリ、ハピラキなどの高耐久への毒盛りをこなしてもらった。

投げられがちな水や草にはモロバレルを後投げしてサイクルする動きが使いやすくて良かった。

ドリュと合わせて見せることで初手にレヒレやゲッコウガアシレーヌを誘う。これにより初手ウツロイドモロバレルが安定して動きやすくなるのも良かったと思う。

 

ドリュウズ

持ち物:拘りスカーフ

性格:いじっぱり

特性:型破り

技構成:地震 アイアンヘッド いわなだれ つのドリル

努力値:HP124 攻撃172 素早さ212 

備考:HPは50n+1。ラッキーへの殺意を込めた。ラッキーに後投げしてからドリルを打てば、そこそこの確率でサイクルを壊せる。おかげで受けループに対して気持ち強くなった。攻撃は余り。素早さは最速130族抜き。解禁されたライボルトミミロップに対して何かしら行動できるようになるので、素早さのラインを135族抜きまでは上げるべきだと思う。

ドラン、電気および高耐久への処理ルート増設枠その2。ドリルや怯み技を多数取り揃えた、運勝ち製造機Mk.3でもある。

 

メガギャラドス

持ち物:メガストー

性格:ようき

特性:威嚇→型破り

技構成:滝登り 氷の牙 地震 竜の舞

努力値:HP4 攻撃素早さ252

備考:S3と同じ個体。相変わらず怯ませたり凍らせたりしてくれる。メガバシャが増えたので多少厄介な択を迫られることが増えた。

 

モロバレル

持ち物:黒いヘドロ

性格:おだやか

特性:再生力

技構成:目覚めるパワー(炎) クリアスモッグ キノコの胞子 光合成

努力値:HP236 防御20 特防252 めざ炎理想個体

備考:めざ炎個体を新規作成。特殊に振り切り、バシャガルなど物理方面はカバに任せた。こいつ1体でアシレナットなど、水+草+鋼を絡めたサイクルを見れるのが強かった。必中催眠フシギバナ。後投げマンダは気合の読みで眠らせる。光合成がないときつかったミミッキュグロスはカバに任せられるようになったので、光合成は切ってギガドレインにしても良さそう。

 

ウツロイド

持ち物:気合の襷

性格:おくびょう

特性:ビーストブースト

努力値:HP4 特攻素早さ252

技構成:パワージェム アシッドボム 草結び ステルスロック

備考:カバドリがリザYやレヒレを呼ぶので、先発での仕事に安定感が増した。また持ち物を襷に変えて使ってみた。パワー自体は襷の方があるものの、ピロゲンにやたら弱くなってしまったのはネックだった。

 

テッカグヤ

持ち物:ホノオZ

性格:ひかえめ

特性:ビーストブースト

技構成:エアスラッシュ 大文字 目覚めるパワー(氷) ボディパージ

努力値:HP20 防御4 特攻204 特防28 素早さ252

備考:ポリ2の処理ルートが増えたので、多少特攻を削って微調整した。HPは16n-1、ダウンロード対策で特防>防御に。

メガバシャがやたら多く、準速メガバシャには加速1回で抜き去られてしまう関係上択負けが増えた。バシャの数が現状のままであれば、臆病で使った方が良いかも。

 

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます。お目汚し失礼しました。

ご質問やご指摘などございましたら、コメント欄かTwitter

@master_tokage

にてご連絡ください。